Q&A

Q&A


 

本学に寄せられる、よくあるご質問をまとめました。
さらに詳しく知りたい方は、ぜひ入試課までお問い合わせください!

福岡こども短期大学入試課:フリーダイヤル:0120-183-433 / Tel:092-921-3433

 

保育を志している者ですが、短大・専門学校・四大のどれに進学するか悩んでいます。

本学(こども短大)は、保育系専門学校を関連校にもっていないので専門学校の内容はよく解りませんが、それに関係して「平成27年度問題」というのがありますので、その点だけご注意ください。

「平成27年度問題」とは、平成24年に成立した「子ども・子育て支援三法」と関連しているのです。実は、平成27年から、幼稚園と保育園の機能が合体した「認定こども園」に働く先生は、「保育教諭」といって、保育士と幼稚園教諭の両方の免許・資格を持たないといけなくなります。
そのため片方の免許・資格しか持たない先生は、5年間以内に持っていない方の免許・資格を取得しなければなりません。

これが「平成27年問題」と呼ばれるものです。

九州内の短大では、どこも幼稚園と保育士両方とも免許・資格がとれますが、専門学校の中には2年間では保育士しかとれず、あと1年つまり3年間通って、提携している通信制の短大で幼稚園教諭を取る必要があるところがあります。そうすると、時間も費用も1年間分がムダになりますね。

だから、今後将来保育に進む人は、両方の免許・資格が絶対必要になりますので、生徒さんが目指している専門学校が短大と同じように、二年間で両方とれるか、ぜひ調べてくださいね。

 卒業したら養護教諭になれるのですか?

必要な科目の単位をすべて取得しましたら、2年生卒業時に養護教諭二種免許状を取得できます。
この免許状があれば、各自治体教育委員会が行う公立小中高校の採用試験を受けることができます。
採用試験で採用されたら養護教諭として学校に勤務できます。
私立小中高校の場合は教育委員会が行う採用試験ではなく、各私立学校で行われる試験によって雇用となります。

 オープンキャンパス時の寮での宿泊は家族も可能ですか?

宿泊施設の状況により可能な場合もあります。但し保護者に限ります。事前に入試課にご確認ください。

 願書を提出してから何日くらいで受験票は届きますか?

願書を提出していただいた時期にもよりますが、遅くとも試験日の一週間前位には届くように発送しています。

 オープンキャンパスには必ず制服で参加しなくてはいけないのですか?

服装は自由ですが、制服で参加される方が多いようです。

 奨学金制度はありますか?

本学独自の「特待生制度」があります。詳しくはオープンキャンパスでお訊ねください。
オープンキャンパスにおいでになれない方は、直接、アドミッションオフィス(入試事務室)にお訊ねください。
フリーダイヤル:0120-183-433 / Tel:092-921-3433
また、日本学生支援機構の奨学金制度、あしなが育英会他教育ローン等もあります。
≫ 詳しくはコチラから
 

 費用について詳しく教えてください。

学納金等、入学時に必要な費用に関しては、直接入試課にお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-183-433 / Tel:092-921-3433

 就職先の園で短大で使っていた『童謡集』を使っています。新たに購入できますか?

1.教務課窓口で購入ができます。

2.郵送希望の場合
1冊 2,000円
送料 360円(レターパックで送ります)
計 2,360円を現金書留で教務課まで送って下さい。

童謡集は何冊でも販売可能ですが2冊以上の送料は着払いにさせていただきますので
現金書留で送っていただくのは2,000円×冊数です。

 『海外保育セミナー』は、全員参加するのでしょうか?

『海外保育セミナー』は、1年生の夏休みに実施される希望者のみ参加のカリキュラムです。近づきましたら事前に参加希望者を募りますので、詳細を聞かれた上でご検討ください。

 卒業生用証明書など再発行についての方法を教えてください。

各種証明書の発行について


No

証明書の種類
(卒業生用)

発行手数料
(郵便小為替)

郵送料
(郵便切手)

速達料
(希望者)

1

卒業証明書

200円

82円

+280円
(切手)

2

成績証明書

200円

120円

3

単位取得証明書

200円

120円

4

保育士資格証明書再発行※1

1,000円

120円

5

社会福祉主事任用資格※2

無料

120円

 

各種証明書(郵送での)申込方法
氏名(旧姓)、生年月日、送付先住所、電話(携帯)番号
証明書の種類、部数を明記、郵便小為替(指定受取人等は何も記入しないで下さい)、
郵便切手を同封の上、本学教務課まで郵送して下さい。
本学に取りに来る場合は事前にお電話で申し込んで下さい。

『保育士資格再発行』 ※1
1期生(75年次 昭和52年3月卒業)
2期生(76年次 昭和53年3月卒業) ⇒ 福岡県庁保健福祉部子育て支援課へ
お問い合わせ下さい。 (TEL 092-643-3311)
3期生(77年次 昭和54年3月卒業)~27期生(01年次 平成15年3月卒業)は本学で 再発行できます。
但し、保育士登録済で「保育士証」を紛失の場合は 保育士登録事務処理センターへ
28期生(02年次 平成16年3月卒業)以降は保育士登録事務処理センターへ問い合わせて下さい。

 

『幼稚園教諭免許状再発行』
本学では再発行はできません。
福岡県教育委員会 教職員課免許・職員係へお問い合わせ下さい。
(TEL 092-643-3891)

 

『社会福祉主事任用資格』 ※2
26期生(00年次 平成14年3月卒業)以降の卒業生は発行できます。

 募集人数が他の短大に比べ多いと思うのですが平成24年度は何人卒業したのですか?

募集人数は最大350ですが、入学検定の結果、入学人数は毎年変わってきます。
入学した学生に関しましては、2年間しっかり頑張れる環境を作っており、卒業率はほぼ毎年95%前後です。
詳細についてお知りになりたい場合はどうぞオープンキャンパスにおいでいただき、担当者におたずねください。

 保育者カードの自己PRとして写真やイラストを張ってもいいですか?

保育者カードは幼児教育を目指される皆さん方に、ご自由にアピールしていただくためのものです。
特に制限は設けておりませんので、いろいろなものを使って、のびのびと表現されてください。

 オープンキャンパスのときにJR二日市駅から出る無料送迎バスの出発時刻を教えて下さい。

オープンキャンパスでの送迎バスは「JR二日市駅」を9:15出発になっています。
帰りは13:30~14:00くらいで時間調整をして決定いたします。
ご利用ご希望でしたら、事前にご連絡ください。

 入学願書を提出する際に、合格通知書を入れる封筒は同封しなくて大丈夫なのでしょうか?

試験の結果の封筒は、こちらで用意しますので、ご心配されなくて大丈夫です。
資料に記載された通りのものをご準備ください。

 専願で受験したいと思っているのですが、個人面接と集団面接どちらですか?

今年度は確定しておりませんが、ここ数年は個人面接を行っています。参考になさってください。

 入試の際に寮を見学することできますか?

入試当日寮見学は大丈夫です。
見学希望を決定されましたら、案内者の都合がありますので、ご面倒ですが、 0120183433 または 0929213433 に事前にお電話ください。

 貴校のアドミッションポリシーは 何でしょうか?

本学のアドミッションポリシーは、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」に基づき、ひとり一人が持つ何よりもかけがえのない個性、つまりそのひとなりの特性を大切にし、またそれを伸ばすことにより、保育現場に強く、確固たる得意分野を持つ保育者を養成し、社会に送り出すことです。
それを具現化したものが、幼児教育研究会に代表される、他に類を見ない実践教育の展開です。