news

    出願に関するQ&A

    2025-09-16

    こんにちは。
    福岡こども短期大学では、8月から「総合型選抜」9月から「学校推薦型選抜」のWebエントリーが開始されています。
    その中で受験生や保護者、教員の方々から質問を頂いたことを、Q&A形式でまとめました。

    (受験生&保護者)
    Q.Webエントリー後に届くメールは、出願期間中に手続きをした方が良い?

    A.志願書を出すためのメールなので、出願前に必要な手続きをお願いします。
    Webエントリーし、検定料支払いまで完了すると「Web出願 お支払い手続き完了のお知らせ」というメールが届きます。メール内にある、志願書ダウンロード用のURLを開き、メールに記載されている「受付番号」と「氏名(カナ)」を入力すると志願書をダウンロードすることできます。

    Q.指定校の場合にも「Webエントリー」必要?

    A.指定校の場合でも「Webエントリー」が必要となります。
    それぞれ締め切り日が違います。募集要項背表紙裏(最後のページ)で確認してください。

    Q.志願書出力の際に必要となる、「URL」「受付番号」が分からないのですが、どうしたら良い?
    A.「Web出願 お支払い手続き完了のお知らせ」メール内に「URL」「受付番号」が記載されています。メールは、検定料の支払いが確認されてから送信いたします。

    Q.志願書に訂正したい箇所がある場合はどうしたらいいですか?
    A.入力は完了すると修正ができないため、訂正印を押して手書きにて修正をお願いいたします。

    (教員)
    Q.推薦書はどこからダウンロードすれば良い?
    A.福岡こども短期大学のホームページにアクセスし、
    ➀「入試情報」のタブから、➁「学校推薦型選抜」を選択します。

    指定校推薦書・一般推薦書のPDFファイルを開き出力し、記入をお願いします。
    または学生募集要項P.8に掲載のQRコードからpdfファイルを開き出力し、記入をお願い致します。

    その他にも、分からないことがありましたら、アドミッション(入試課)までご連絡ください。

    ⇓⇓⇓Webエントリーはこちらから⇓⇓⇓

    https://pay.f-regi.com/fc/f_kodomo/admission/

    皆さんのエントリーお待ちしております♪