news
出願に関するQ&A
2025-09-16
こんにちは。
福岡こども短期大学では、8月から「総合型選抜」、9月から「学校推薦型選抜」のWebエントリーが開始されています。
その中で受験生や保護者、教員の方々から質問を頂いたことを、Q&A形式でまとめました。
(受験生&保護者)
Q.Webエントリー後に届くメールは、出願期間中に手続きをした方が良い?
A.志願書を出すためのメールなので、出願前に必要な手続きをお願いします。
Webエントリーし、検定料支払いまで完了すると「Web出願 お支払い手続き完了のお知らせ」というメールが届きます。メール内にある、志願書ダウンロード用のURLを開き、メールに記載されている「受付番号」と「氏名(カナ)」を入力すると志願書をダウンロードすることできます。
Q.指定校の場合にも「Webエントリー」が必要?
A.指定校の場合でも「Webエントリー」が必要となります。
それぞれ締め切り日が違います。募集要項背表紙裏(最後のページ)で確認してください。
Q.志願書出力の際に必要となる、「URL」「受付番号」が分からないのですが、どうしたら良い?
A.「Web出願 お支払い手続き完了のお知らせ」メール内に「URL」「受付番号」が記載されています。メールは、検定料の支払いが確認されてから送信いたします。
Q.志願書に訂正したい箇所がある場合はどうしたらいいですか?
A.入力は完了すると修正ができないため、訂正印を押して手書きにて修正をお願いいたします。
(教員)
Q.推薦書はどこからダウンロードすれば良い?
A.福岡こども短期大学のホームページにアクセスし、
➀「入試情報」のタブから、➁「学校推薦型選抜」を選択します。

指定校推薦書・一般推薦書のPDFファイルを開き出力し、記入をお願いします。
または学生募集要項P.8に掲載のQRコードからpdfファイルを開き出力し、記入をお願い致します。
その他にも、分からないことがありましたら、アドミッション(入試課)までご連絡ください。
⇓⇓⇓Webエントリーはこちらから⇓⇓⇓
https://pay.f-regi.com/fc/f_kodomo/admission/























