Q&A

    Q&A

    よくあるご質問

    本学に寄せられる、よくあるご質問をまとめました。
    さらに詳しく知りたい方は、ぜひ入試広報部までお問い合わせください!

    福岡こども短期大学入試広報部:フリーダイヤル:0120-183-433 / Tel:092-921-3433

     

     

    卒業したら養護教諭になれるのですか?

     

    必要な科目の単位をすべて取得しましたら、2年生卒業時に養護教諭二種免許状を取得できます。
    この免許状があれば、各自治体教育委員会が行う公立小中高校の採用試験を受けることができます。
    採用試験で採用されたら養護教諭として学校に勤務できます。
    私立小中高校の場合は教育委員会が行う採用試験ではなく、各私立学校で行われる試験によって雇用となります。

     

    オープンキャンパスには必ず制服で参加しなくてはいけないのですか?

     

    服装は自由ですが、制服で参加される方が多いようです。

     

    いつも制服を着用して講義を受けるのですか?

     

    就職,実習ガイダンスや外部講師による特別講義、その他指示された講義は制服で受講していただきます。それ以外は学生らしい服装で通学ください。

     

    奨学金制度はありますか?

     

    日本学生支援機構の奨学金制度、各県における保育士就学資金貸付制度及び、国の教育ローンへの対応を行っております。
    ≫ 詳しくはコチラから

     

    『海外保育セミナー』は、全員参加するのでしょうか?

     

    『海外保育セミナー』は、1年生の夏休みに実施される希望者のみ参加のカリキュラムです。近づきましたら事前に参加希望者を募りますので、詳細を聞かれた上でご検討ください。

     

    オープンキャンパスのときにJR二日市駅から出る無料送迎バスの出発時刻を教えて下さい。

     

    オープンキャンパスでの送迎バスは「JR二日市駅」を9:45出発になっています。
    帰りは時間調整をして決定いたします。
    ご利用ご希望でしたら、事前にご連絡ください。

     

    寮を見学することできますか?

     

    オープンキャンパスにお越しの際、寮(オックスフォード寮)を見学することが出来ます。また、前日に宿泊体験をすることも出来ます。オープンキャンパス以外の日程で見学をご希望の方は、お手数ですが福岡こども短期大学入試広報部:フリーダイヤル:0120-183-433 / Tel:092-921-3433 までご一報ください。