news

    ワンヘルスに向かって第15 話~進級前のオリエンテーションで「ワンヘルス」の講演を開催しました~

    2024-03-31

    福岡こども短期大学は、令和6年3月30日(土)、2年生に進級前のオリエンテーションの中で、ワンヘルスについての講演を開催しました。

    講師は、4月1日から本学の特任講師を務める一般財団法人ワン・ヘルス・クリエイツ理事長の芝田良倫氏で、ワンヘルスについてご自身の幼少期からの体験に基づいた講話をしていただきました。
    人や動物の命の大切さと環境との関係をテーマにした経験談で、学生もだんだんと柴田先生の話に引き込まれ、涙を拭う姿も沢山見られました。
    将来の保育者を目指し、これから保育園や幼稚園、小学校での実習も増えていく学生にとっても、指導する側の教職員にとっても大変貴重な一日となりました。
    令和6年度からは、保育がご専門の本学の後藤紀子講師とタッグを組み、「どうぶつセラピー研究会」の担当教員となり、福岡こども短期大学に一大旋風を巻き起こすものと思われます。乞うご期待です!

    一般社団法人法人ワン・ヘルス・クリエイツホームページは

    こちら👉https://onehealthcreates.com/

     

     

     

    本学のワンヘルスの取組はこちら👇

    【必見】本学のワンヘルスの取組を一挙公開