教員紹介
永井 勝子
![]() |
永井 勝子 専門・研究テーマ 保育・幼稚園教育「言葉」、国語教育、図書館教育 |
略歴
福岡教育大学 教育学部 小学校教員養成課程国語科 卒業
(幼・小・中(国語)・高(国語)免許取得)
文部科学省 学校図書館司書教諭講習 修了
近畿大学法学部 図書館司書課程 修了
星槎大学大学院教育学研究科 修士課程 在学
学位
教育学士
主要業績
学術論文
- 『幼児期の学びから小学校国語科授業へのナラティブ・アプローチ』 福岡こども短期大学 研究紀要第32号(単著)
- 『学校図書館を活用した豊かな読書環境づくり』 日本学校図書館学会 『学校図書館学研究』Vol.22(単著)
- 『幼児教育における「保育内容」から見た「絵本」の教育的価値』 福岡こども短期大学 研究紀要第31号(共著)
- 『自ら心身を鍛える健やかな児童の育成―「立腰教育」を基盤とした健康教育―』日本学校保健会 『学校保健』第318号
- 『教職員の資質・能力の向上を図る研修活動のあり方―管理職の指導性を生かした研修活動を通して―』 福岡県教育委員会
- 『課題をもって読み進める子どもを育てる国語科学習指導-物語文における自己追求活動の連続・発展を通して―』福岡教育センター
社会活動
- 福岡県公立小学校 校長
- 公共図書館 館長
- 福岡県学校図書館協議会 会長・参与
- 福岡地区小学校国語教育研究会 会長
- 福岡地区子どもの読書活動推進連絡会議 委員長
- 福岡県教育庁主催「子どもの読書活動交流・研修会」 講師
- 嘉麻市立図書館、嘉麻市小中学校PTA連合会共催「教育講演会」 講師
- 福岡県下の国語教育等の研修会並びに教育講演会 講師 他
- 民生委員・児童委員
担当科目
- 保育者論 子どもの言葉遊び 言語表現指導法 子ども教育の方法と実践Ⅰ・Ⅱ
学生に一言
言葉には、人を幸せにする力があります。
愛情と謙虚さ、実践的指導力をもつ保育者をめざして、一緒に楽しく学んでいきましょう。