report

    オープンキャンパス開催

    2021-05-22

    梅雨の時期になり雨の日が多くなってきていましたが、本日は快晴となり気持ちよく福岡こども短期大学のオープンキャンパスを行うことが出来ました。

    高校生や保護者の方々に笑顔で来学していただけました。

    本日のオープンキャンパスは、音楽担当の中川先生の学校説明から始まりました。

    学校説明の中にピアノも演奏などもあり、とても良い雰囲気でスタートすることが出来ました。

    「こどもが好き」という、本学に興味を持ってくれた高校生全員に共通する気持ちを織り交ぜ、楽しくて癒しのある学校紹介となりました。

    次のプログラムは、体育教員の杉先生と学生とのスペシャルトークショーでした。

    本学でしかないプログラム「幼児教育研究会」の紹介を行いました。

    今回はレクリエーション研究会の学生と劇あそび研究会の学生にでていただきました。

    それぞれの研究会の紹介を行い、その後に忍者の手あそびと忍者のあそびうたを高校生と共に行いました。

    初めは恥ずかしそうにしていた高校生たちも、少しずつ慣れてきて楽しそうに前をしながら参加をしてくれていました。

    模擬授業は、体育教員の瀧先生担当しました。

    グー・チョキ・パーを使用してできる簡単なレクリエーションを行いました。

    聞くと簡単に思うあそびばかりでしたが、いざやってみると頭と体が混乱してなかなか出来ず、皆さん笑いながら楽しそうにしていました。

    そのあと高校生の皆さんに前に出ていただき、バスタオルと風船で行うことが出来るゲームを行いました。

    二人一組で行い、ペアになった人と息を合わせながら参加していました。風船を使用すると、風船をうまくコントロールできず、入りろな所に飛んでくペアも居ました。

    こども劇場でのプログラムが終わると、次に学校見学を行いました。

    オープンキャンパス実行委員の学生が、高校生と話しながら教室の説明をしたり、学校生活の様子を話したり、高校生からの質問に答えてくれていました。

    次回は6月5日(土)に開催いたします。

    まだまだ参加を募集しています。一度参加した方も楽しむことが出来るように、プログラムを毎回変えておりますので、是非参加してください。

    オープンキャンパスの申し込みは、HPのオープンキャンパスのページからお願いいたします。